slider image slider image slider image slider image slider image

晴れのち雨・・・
晴れた朝に冬鳥の代表格・・・ルリビタキを狙って里山へ。昨年、いい思いをしたフィールドに行ってみると・・・・出てきてくれました。ルリビタキの雄。なかなか、いい色の♂くんでした。その後、午後からアリスイ狙いで粘ってみたけれど、撃沈。それでも、粘っている途中、オオタカが狩りに失敗したシーンに遭遇。結構、いい写真が撮れてたかも・・・・。<ルリビタキ><オオタカ>気になるフィールドが増えてきたけど・・・・体...

ぽかぽか陽気の中で
ぽかぽか陽気の中で、今回は、冬鳥狙い。現地に着いて、先客の方に情報を聞こうと思っていたら、鳥撮りの先輩に遭遇(1年ぶり?)狙いは、ベニマシコで朝一は、乱舞状態だったとのこと。久しぶりにお会いできて良い時間を過ごせました。3羽出てくれたところは、撮れたけど・・・。4羽同時に出てたらしい。今回は、大先輩に会えたことが大収穫でした。...

寒さとの戦い
久しぶりの週末晴天。この時期、激務の体にムチ打って、イヌワシのお山に遠征。現地について、セッティングを終え、となりのCMさんに状況確認。一度、出たとのこと。今は、遙か彼方の稜線の木に止まっているとのこと。待機中、寒さがきつくて、飛び出しに気づかず。気を取り直して、待機。寒さの影響で、トイレに行きたくなり、遠いトイレまで用を足しに。戻ってきたら、皆さんのカメラが一点の方向にむいていて・・・・2羽のイヌ...

嵐の前のノビタキ
台風が来る日の早朝、一番で投票を済ませ、ノビタキの様子を。先週よりも雨が強いので姿は見れないかなと思っていたが、結構、飛び回ってくれた。しかし、車内からの撮影、降り込む雨を気にしながら・・・。2週連続で、この場所でのノビタキ撮影。雨の中でも飛び回る習性があるのか、このノビタキだけなのか。どちらにしても雨の撮影は、大変です。...

雨の里山
雨が降ったり、止んだり中途半端な天候。疲れた体を休めればいいものを、じっとできずに雨の中を偵察。予想通り、鳥の姿は見当たらず・・・・。車の中で、雨の様子を見ながら待機していると目の前に、ガン黒ノビタキが目の前に登場。ワンチャンスでしたが急いで車の中から撮影。<ノビタキ>初見じゃないけど、今までで一番しっかり撮れた気がする。...

晴れのち雨・・・

晴れた朝に冬鳥の代表格・・・ルリビタキを狙って里山へ。

昨年、いい思いをしたフィールドに行ってみると・・・・出てきてくれました。

ルリビタキの雄。

なかなか、いい色の♂くんでした。

その後、午後からアリスイ狙いで粘ってみたけれど、撃沈。

それでも、粘っている途中、オオタカが狩りに失敗したシーンに遭遇。

結構、いい写真が撮れてたかも・・・・。



<ルリビタキ>

2017 11 199

2017 11 191

2017 11 192

2017 11 193

2017 11 194

2017 11 195

2017 11 196

2017 11 197

2017 11 198

2017 11 1910


<オオタカ>

2017 11 1911

2017 11 1912

2017 11 1913

2017 11 1914

2017 11 1915

2017 11 1916

2017 11 1917

2017 11 1918

2017 11 1919

2017 11 1920

2017 11 1921



気になるフィールドが増えてきたけど・・・・体力と時間が。

ぽかぽか陽気の中で

ぽかぽか陽気の中で、今回は、冬鳥狙い。

現地に着いて、先客の方に情報を聞こうと思っていたら、
鳥撮りの先輩に遭遇(1年ぶり?)

狙いは、ベニマシコで朝一は、乱舞状態だったとのこと。

久しぶりにお会いできて良い時間を過ごせました。


2017 11 12A

2017 11 12

2017 11 120

2017 11 121

2017 11 122

2017 11 123

2017 11 124

2017 11 125

2017 11 126

2017 11 127

2017 11 128

2017 11 129

2017 11 1210

2017 11 1211

2017 11 1212

2017 11 1213

2017 11 1214

2017 11 1215

2017 11 1217

2017 11 1218

2017 11 1219

2017 11 1220

3羽出てくれたところは、撮れたけど・・・。
4羽同時に出てたらしい。

今回は、大先輩に会えたことが大収穫でした。

寒さとの戦い

久しぶりの週末晴天。

この時期、激務の体にムチ打って、イヌワシのお山に遠征。

現地について、セッティングを終え、となりのCMさんに状況確認。
一度、出たとのこと。

今は、遙か彼方の稜線の木に止まっているとのこと。

待機中、寒さがきつくて、飛び出しに気づかず。

気を取り直して、待機。

寒さの影響で、トイレに行きたくなり、遠いトイレまで用を足しに。

戻ってきたら、皆さんのカメラが一点の方向にむいていて・・・・

2羽のイヌワシが近距離を飛んだとのこと。

その後は、ショックで寒さが身にしみて、今は風邪気味に・・・・

遠い写真しか撮れなかった消化不良な1日でした。

2017 11 51

2017 11 52

2017 11 53

2017 11 54

2017 11 55

2017 11 56

2017 11 57

2017 11 58

2017 11 59

2017 11 510

2017 11 511

2017 11 512

2017 11 513

2017 11 514

2017 11 515

2017 11 516

2017 11 517

2017 11 518


待機中に飛んできた <チゴハヤブサ>


2017 11 519

2017 11 520

2017 11 521

2017 11 522

2017 11 523

2017 11 524


今期は、リベンジ無理かな・・・・来期に期待?

嵐の前のノビタキ

台風が来る日の早朝、一番で投票を済ませ、ノビタキの様子を。

先週よりも雨が強いので姿は見れないかなと思っていたが、結構、飛び回ってくれた。

しかし、車内からの撮影、降り込む雨を気にしながら・・・。


2017 10 2200

2017 10 221

2017 10 222

2017 10 223

2017 10 224

2017 10 225

2017 10 226

2017 10 227

2017 10 228

2017 10 229

2017 10 2210

2017 10 2211

2017 10 2212

2017 10 2213

2017 10 2214

2017 10 2215

2017 10 2216

2017 10 2217

2017 10 2218

2017 10 2219

2017 10 2220

2017 10 2221

2017 10 2222

2017 10 2223

2017 10 2224

2017 10 2225

2017 10 2226

2017 10 2227

2週連続で、この場所でのノビタキ撮影。

雨の中でも飛び回る習性があるのか、このノビタキだけなのか。
どちらにしても雨の撮影は、大変です。


雨の里山

雨が降ったり、止んだり中途半端な天候。
疲れた体を休めればいいものを、じっとできずに雨の中を偵察。
予想通り、鳥の姿は見当たらず・・・・。

車の中で、雨の様子を見ながら待機していると目の前に、ガン黒ノビタキが目の前に登場。

ワンチャンスでしたが急いで車の中から撮影。

<ノビタキ>

2017 10 151

2017 10 152

2017 10 153

2017 10 154

2017 10 155

2017 10 156

2017 10 157

2017 10 158

2017 10 159

2017 10 1510

2017 10 1511

2017 10 1512

2017 10 1513

2017 10 1514

2017 10 1515

2017 10 1516

2017 10 1517

2017 10 1518

2017 10 1519

2017 10 1520

2017 10 1521

2017 10 1522

2017 10 1523



初見じゃないけど、今までで一番しっかり撮れた気がする。